海外小学生の日本語作文練習帳

外国語が第一言語の小学生(12年生まれ)が書いた日本語の作文を延々とアップしていくブログです

本ブログについて

このブログは、外国語が第一言語の小学生(満8歳)が書いた日本語の作文を延々とアップしていくブログです。 なぜこんな試みを始めたのか、気になる方は、続きをご覧ください。

十月十二日の作文

ぼくの家族 イル・ボンナム 「グッピーかわいいね。」 母がうっとりした。 僕の家族は、ぼく、母、父の3人だ。グッピーが家に来て家族が3人から7人になった。 水曜日の科学でなぜかグッピーをもらった。オス1ぴき、メス1ぴき。これで家族は5人だ。 3時…

八月二十一日(金)の作文

ねたがない イル・ボンナム 「ねたがない!どうしよう。」 きのう家にきたおじいちゃんをえきに見送ってから帰ると中きづいた。今日は作文の日なのに。 書くことがない。おじいちゃんが家にきたのを作文に書くにはみじかすぎるし、グッピーについては前書い…

八月七日の作文

グッピースイスイスイ イル・ボンナム グッピーがよりそってスイスイスイ!2ひきのグッピーが水そうの中を泳いでいる。 水曜日の科学でグッピー2ひきをもらった。赤いのがオス、白いのがメス。ぼくたちは、魚をそだてるセットを買ってそだてることにした。…

七月二十四日(金)の作文

たきできた。下からよんでも、たきできた。 イル・ボンナム 「ザーッ。」 うん動場からたきが流れていてびっくりした。 何日か前に学校に行くと中ぼくは見た。ぼくのすぐ横をたきがながれている。その日は雨がいっぱいふったからだ。 雨もザーッ、たきもザー…

七月十七日(金)の作文

ベランダ紹介 イル・ボンナム 今からベランダにある植物をしょうかいする。 まずはゼラニウムだ。カのきらいなにおいがするけれど、ぼくはそのスーッとするにおいがすきだ。 次はピレアグラウカ。葉はまるでちいさなはすの葉が連なったような形で、水をあげ…

七月十日(金)の作文

通信教材のブンブンどりむの見本教材(三年生用)の課題から 『絵になる言葉』を使ってお気に入りの場所を紹介しよう。 ぼくの家 イル・ボンナム ぼくがしょうかいしたい場所は、ぼくの家です。ぼくの家にいると、サーッとストレスがなくなってリラックスで…

七月三日(金)の作文

ブンブンどりむの体験課題から 赤字部分は、もともと与えられた設定です。課題は、その続きを書くことです。 こじろう大発明 イル・ボンナム (こじろうは森の中でたくさんのきのこを取っていました。ところが、きのこを取っていたら、大雨がふってきました…

六月二十六日(金)の作文

ポケスト天国に行くよていだったのに・・・ イル・ボンナム 何日か前、ぼくがポケモンGOをやっていたら母もポケモンGOをするようになった。それでいっしょにするようになった。今日は、ポケスト天国に行くときめていた。ポケスト天国とは、道具をもらえると…

六月十九日(金)の作文

すごすごすごすごすご投石き イル・ボンナム 「うわわわわわわわわ!」 ぼくは、おどろいた。ボールが遠くまでとんだからだ。ボールをとばしたのは投石きだ。 科学のじゅぎょうで作った。科学は水曜日だ。ざいりょうは、木の板、ゴム、竹ぐしだ。ゴムのもど…

六月十二日(金)の作文

パンガフはじまり話 イル・ボンナム 〇〇小学校が日の光をあびている。月曜日からそこでパンガフをしている。パンガフとは、日本でいう学どうほ育のようなものだ。月曜日はいごとウクレレ、火曜日はロボット、水曜日は科学だ。 一番面白いのはいごだ。なぜか…

六月五日(金)の作文

名前?しょくぶつ生きかえりのまき イル・ボンナム 「死んでなくてよかったね~。」 母がにっこりした。死んだと思っていたしょくぶつが生きかえったのだ。名前は?だ。でもシクラメンが元気がなくなってしまった。まるでじゅみょうが入れかわったみたいだ。…

五月二十九日(金)の作文

白黒なケーキ イル・ボンナム 母がスマフォを見ながら、 「これ作ってみようか。」 と言った。それは・・・オレオケーキだった。さっそくちょうせんしてみた。 オレオケーキは、生クリームとクリームチーズとさとうをまぜたクリームをオレオの間にはさんで作…

五月二十二日(金)の作文

スラッシーれんぞくせいこうの日 イル・ボンナム 10分間ほうそうする料理番組を見ていたら、スラッシーをほうそうしていてぼくもやりたくなった。 スラッシーとは、氷とジュースがまざったみたいな物だ。作り方は、ジップロックにジュースを入れ、そのジッ…

五月十五日(金)の作文

もちたまれんぞくしっぱいの日 イル・ボンナム 今日もちたまを作った。もちたまとは、たまごをストッキングに入れて回して遠心力で白身と黄身がまざったじょうたいでゆでたまごにしたものだ。回すのは1回30分だ。一回目は失ぱいした。くやしくて二回目も…

五月八日(金)の作文

ふりふりメレンゲ イル・ボンナム きのう家でメレンゲを作った。 まず玉子の白身とさとうをまぜてよくあわ立てる。それをオーブンでやけば、できあがり。しかし家にはよいあわだて器がなかったのでペットボトルがたのようきに入れてふった。 作るとき一番た…

四月二十四日の作文

ぞうきんロボットそうじき イル・ボンナム ぞうきんがけロボットそうじきが家に来た。ぞうきんが二つついていてリモコンでそうじゅうできる。もちろん自動でもそうじできる。そのそうじきでそうじすると、つるつるのぴかぴかになる。 一番おもしろかったのは…

四月十七日の作文

ことわざあそび イル・ボンナム ぼくがシャワー室で母をよんだ。新しいことわざがかんせいしたからだ。 えびで金魚をつる。 母は、 「おもしろいね。」 と、わらった。 一番おもしろいところは、えびでたいをつるをえびで金魚をつるにかえたところだ。えびで…

四月十日(金)の作文

たけこぷたー イル・ボンナム 今日、たけこぷたーを作った。名前は、牛乳パックとんぼだ。なぜかと言うと、牛乳パックで作ったからだ。作り方は、牛乳パックを切ってストローにはめるだけだ。けれどもよくとぶときもあれば、よくとばないときもある。そこで…

四月八日 読書感想文

まいごのかぎ イル・ボンナム この物語を読んで、あじが海へにげようとしたところがふしぎだった。もしぼくがあじだったら、カギをりいこにわたして海へにげるだろう。なぜかと言うとカギがささっているといたそうだからだ。 もしも道でカギをひろったら、一…

四月三日(金)の作文

船のピチャとバタ イル・ボンナム 工作で船を作った。一つ目の船はスクリューで動く船で、二つ目の船は風で動く船だ。一つ目の船は、ゴムの力でスクリューが回ってすすむ。二つ目の船は、ほに風が当たってすすむ。一つ目の船は、 「ピチャピチャ」 と言うし…

三月二十七日(金)の作文

あち、あち、ばち、ばち、ばか、ばか、母、母 イル・ボンナム ある日、母がなっとうチャーハンを作ってくれた。でも二分の一がむだだった。なぜかと言うと、母がこぼしたからだ。母の足に落ちたので、母は、 「あちあちあち。」 と数回言った。一番おもしろ…

三月二十日(金)の作文

ペタペタ虫たいじ イル・ボンナム おととい、ペタペタ虫たいじをした。シクラメンを中心に虫がふえていて、テープでペタペタたいじすることにした。取っても取っても虫が出るので、ぼくは、「どんどん虫が出る~。」と、言った。一番いやなのは、たまごをう…