海外小学生の日本語作文練習帳

外国語が第一言語の小学生(12年生まれ)が書いた日本語の作文を延々とアップしていくブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月二十四日の作文

ぞうきんロボットそうじき イル・ボンナム ぞうきんがけロボットそうじきが家に来た。ぞうきんが二つついていてリモコンでそうじゅうできる。もちろん自動でもそうじできる。そのそうじきでそうじすると、つるつるのぴかぴかになる。 一番おもしろかったのは…

四月十七日の作文

ことわざあそび イル・ボンナム ぼくがシャワー室で母をよんだ。新しいことわざがかんせいしたからだ。 えびで金魚をつる。 母は、 「おもしろいね。」 と、わらった。 一番おもしろいところは、えびでたいをつるをえびで金魚をつるにかえたところだ。えびで…

四月十日(金)の作文

たけこぷたー イル・ボンナム 今日、たけこぷたーを作った。名前は、牛乳パックとんぼだ。なぜかと言うと、牛乳パックで作ったからだ。作り方は、牛乳パックを切ってストローにはめるだけだ。けれどもよくとぶときもあれば、よくとばないときもある。そこで…

四月八日 読書感想文

まいごのかぎ イル・ボンナム この物語を読んで、あじが海へにげようとしたところがふしぎだった。もしぼくがあじだったら、カギをりいこにわたして海へにげるだろう。なぜかと言うとカギがささっているといたそうだからだ。 もしも道でカギをひろったら、一…

四月三日(金)の作文

船のピチャとバタ イル・ボンナム 工作で船を作った。一つ目の船はスクリューで動く船で、二つ目の船は風で動く船だ。一つ目の船は、ゴムの力でスクリューが回ってすすむ。二つ目の船は、ほに風が当たってすすむ。一つ目の船は、 「ピチャピチャ」 と言うし…